【追記】網膜剥離治療記録

7月になりましたね!

長かった…長かったよ6月…

というわけでオット氏の闘病(?)生活もほぼほぼ終了なので

書き残しを追加しておく!!


2019年6月18日〜23日(術後12日目〜17日目)

横向き生活継続。

オットは心配性なので、別に家ではかけてなくていいんですけど、

すっと保護メガネをかけているせいか、横向きになったときに下になる方の左耳が

痛くなるという…。ま、メガネかけていなくても痛そうですけどね。

とはいえ腰と首の痛みは無くなったので、だいぶ楽ですよ。

あと逆流性食道炎が無くなったので、ご飯も普通に食べられるように。

姿勢固定って、古典的な拷問にもあるけど、

(小さな箱に閉じ込めるとかあの手のやつ)

きついよね…そりゃね…。


視界にまあるい円が見えているのが日々だんだん小さくなっていって、

21日(術後15日目)の朝起きたらそれが消えていたとのこと。

ガスぬけたーーー!きっかり2週間かかりましたね。


もう姿勢は自由で良い。仰向けに寝れる喜びを満喫するオット氏。

月曜に医者に行くことにして、オットは心配性なので(2回目)一応それまでは

風呂&洗顔&洗髪&電動シェーバー&歯ブラシ禁止生活をすることにしたけど、

多分首から下のシャワーとかは大丈夫なんじゃないかな…。


目薬は、6回から4回で継続、セットは手術後から変わらず。



リンデロン/プロラノン/ガチフロ


2019年6月24日(術後18日目)

月曜日。診察日。あ…雨…。割と土砂降り…。

オットは心配性なので(3回目)念のためまた、

簡易眼帯(貼るアイパッチ)&防護メガネ&帽子&レインコートの不審者スタイルです。


眼圧の検査と視力検査後、診察。

雨だから空いてないかと思ったものの、そんなこともなくF眼科は今日も盛況です。。

もう一緒に聞くことないかと思って私は待合でここぞとばかりに読書。

診察に入ったらすぐ終わって、特に問題ないとのこと。

よかった、よかった。

「お風呂はいって大丈夫だったのにー。」と言われたらしいの笑った。

ガスが球状に見えるようになり始めた頃、視界が開けるに伴い、

ちょっと飛蚊症が増えたように感じることがあって、心配だったらしいのだけれど、

それも手術後の一時的な症状とのことで一安心。


次は1月後でいいですとのこと…。え…そうなの…、そんな空いていいの…。

術後1ヶ月までは運動はしないこと、

仕事しても良いけど、安静気味に過ごすこと、

出かけるときは防護メガネ。

制限はそれだけになりました!おめでとう!




フルメトロン/プロラノン/ガチフロ

目薬は、相変わらず1日4回ですが、セットが変わりましたね。

ステロイドの目薬がリンデロンからフルメトロン(強そうな名前…)に。

リンデロンは沁みるし結構強い目薬なのかな。


というわけでだいたい普段の生活になりました。手術日入れて19日。

おつかれさまでした!よかったね!N先生ありがとうございました!


最後に、あってよかったもの、メモっとくね。。


・クリーンコットンアイ


目拭く専用のコットン。お医者さんでも使うやつ。

これめちゃくちゃ使う。目薬さす前にめちゃめちゃ使う。

顔も洗えない間、ついでにめちゃめちゃ顔も拭く。

これはマジであってよかった。


・ストロー


下向いたままとかだと飲み物飲めないって知ってた?

私は気付かなかった。

コップでもストロー必要だけど、ペットボトルの蓋にストローついてるの

倒しても安全だし、便利でした。


・冷えピタ


ゲーマーの友、冷えピタ様さまがまさかの活躍。

あのね、うつ伏せ用の枕がね、顔が熱いんだよ!

吐いた息が全部顔に戻ってくるからね!

ベッドに穴が空いてるようなマッサージベッドなら空気が通るんだけども。

おでこと首筋を冷やしながら頑張ってました。







Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントを投稿する