2月 24 2010

AVATAR見てきました

ここのところ会う人会う人に、あれは見とくべき!と言われ、

見に行きたいとは思っていた話題のアレ。

AVATAR

私の知っている(リアルタイムを知っているという意味で)範囲だと、

振り返ればスターウォーズが、ああ、映画はここで変わったなっていう

ひとつの節目だったけれど、アバターもまた

そういう可能性を秘めているという意味でも見とくべきであるとは思っていたのだ。


思っていたよ。思っていたけどさ!

映像に集中したいからめずらしく(私は本来は字幕派)吹替えでと思ってしらべたら。

朝イチしかやってないってどういうこと?!

目が覚めても30分は布団から動けない(動きたくない)性質の私に、

朝会社に行けないからフリーになったと言っても過言ではない(ダメ人間・・)私に、

おまえら喧嘩を売っているのかー!・・・と嘆いても状況は変わらず。


泣く泣く朝の8:50開演という私的には無茶な時間の席を取り(いい場所が空いてたw)

相方に叩き起こしてもらうように頼んで、前日は1時には良い子で就寝。

ネタばれあるので、感想はたたみまーす。
続きを読む


2月 18 2010

少女七竈と七人の可愛そうな大人

若干体調が優れないのでおひるごはんはラーメン。

麺屋好日@東中野 煮卵ラーメン@800円


ラーメン


やさしいお味のラーメンです。パンチはないがな!

胃が弱ってる時に食べたくなるw


さて、今日はこのブログを始めて以来初の日本人の作家さんです。

いや・・そんなに海外の文学ばっかり読んでるワケではないのですよ。

なんかここのところ海外(南米)づいてるけど!


少女七竃と七人の可愛そうな大人


桜庭一樹氏、初読み。

なんとなく(恋愛小説というジャンルがあまり好きじゃないから?)

敬遠していたのだけど、おもしろかったです。

七竃と雪風てw名前が素敵すぎる。
続きを読む


2月 15 2010

クラウスとリュカ〜悪童日記3部作

寒さのあまりこの期に及んで電気ストーブをマイデスクの後ろに出しました。

来週にはしまう予感!


books.jpg

乾いた絶望を書いたら随一だと思います。アゴタ・クリストフ。

高校生(むかしすぎる!)のころに最初の悪童日記は読んだのね。

すごい面白いと思ってずっと覚えてたんだけど、

実は残りの2つは読んでなかったので、再読&新読。


やはり悪童日記はおもしろい。今回3作読んで、その結果、

いわば悪童日記は作中作であるという二重構造が判明したけど、

悪童日記だけで、満足して終わらせておくのは全然ありと思った。

悪童日記は子供の頃の話だから、余計なんだろう、シンプルなのかな。

残酷さや、逞しさや、哀しさや、おかしさも、シンプルで響く。

好みすぎる。こういうのが好みって、声を大にするのもなんかアレだけどさ・・。
続きを読む