少女七竈と七人の可愛そうな大人

若干体調が優れないのでおひるごはんはラーメン。

麺屋好日@東中野 煮卵ラーメン@800円


ラーメン


やさしいお味のラーメンです。パンチはないがな!

胃が弱ってる時に食べたくなるw


さて、今日はこのブログを始めて以来初の日本人の作家さんです。

いや・・そんなに海外の文学ばっかり読んでるワケではないのですよ。

なんかここのところ海外(南米)づいてるけど!


少女七竃と七人の可愛そうな大人


桜庭一樹氏、初読み。

なんとなく(恋愛小説というジャンルがあまり好きじゃないから?)

敬遠していたのだけど、おもしろかったです。

七竃と雪風てw名前が素敵すぎる。


これは恋愛小説というよりは母と娘の物語な気がする。

母親がいんらん(ひらがな表記なところにこだわりを感じるw)で男とすぐ出奔しちゃう。

その娘は周りにとけ込めない程美しくて、風変わり。


多分こういう母親は珍しくないし、こういう娘も珍しくはない。

でも北海道の田舎町で、かれらはとても異質。

この辺の感覚は、田舎育ちで母娘2人で生活してきた私にはすごくよくわかる。

あ、ウチの母親はいんらんでもないし(多分)、私も別に美しくはないですがねw

田舎と都会っていうのは確かにカルチャーが違う部分はあるなあ。

どっちがいい、わるいじゃなくて、ただ異質な人間は田舎で暮らすのが大変。


謎の苦手意識があったけど、読まずギライするもんじゃないね!

このかたの文章のさらっと加減は割に好みだったので、今度は違うのも読んでみます。



追記:こういう「いんらん」や母娘の関係を書けるのは女の人っぽいなあ・・と思ったら

やっぱり桜庭さんは女性だということが発覚。深く納得。



Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントを投稿する