10月 15 2012

駆け足ストックホルム

ばたばたしてるうちに夏が終わっています。

旅行記も帰国後3ヶ月後にしてようやく終了という…。

もう忘れかけてる気がするから、急いで書くよ!


というわけで、のこり2日はストックホルムです。

とにかくフェリー→地下鉄→ストックホルム中央駅近くのホテルに荷物を置かねば。

スウェーデンはEUではないので通貨がフィンランドと違います。

が、まあ北欧はカードでもうだいたい事足りるのに味を占めて、

スウェーデンクローネを1クローネももたず、地下鉄にいったら

なんとここで初のクローネしか使えない事態に。

なんか知らんがやたら若い元気なおにいちゃんと片言のやり取りの結果、

フェリー乗り場方面の銀行のATMまで戻るはめに…。

北欧全6日の旅程の中で現金持ってないとだめだったの、ここだけでした…。

中央駅とかなら平気なんでしょうけども。小さな駅だしね…。

てなわけですったもんだの末、無事乗車。

ストックホルムの地下鉄の駅はそれぞれ現代的アートに彩られていますが、

詳細はこちらから!(時間がなかったんだ!一つ一つの駅をみる時間が!)




てなわけでストックホルム中央駅。工事中です。

ホテルは駅の目の前。

ヘルシンキではやけに近代的なデザインホテルだったのですが

ストックホルムは伝統的なヨーロッパの古いホテルって感じー。

エレベーターが2人しか乗れません。扉手動。これぞヨーロッパでござる。

こじんまりとかわいらしいお部屋からは中庭が見下ろせます。複雑な形。




ストックホルムは今回急遽無理にきたので、

滞在時間は約36時間ほどしかありません。

が、日が長いのが救い。初日はガムラスタン&ソーデルマルム方面、

次の日はノルマルム&エステルマルム方面とざっくりわけて、

観光とショッピングを一気にやりますよ!

…まあ結果的に言うと、ストックホルムはもっかいちゃんといきたいね。

行けていない地区もたくさんあるし、

かなり駆け足なので、雰囲気をつかむ頃にかえる結果に。


というわけで、初日。

ソーデルマルムはSOHOみたいなかんじ。若い人もおおいし、おしゃれショップも。



ストックホルムと言えばH&Mですが、

ほかにもAcneやNudie Jeansといったブランドも最近はよく聞きますね。

これらのブランドは各種ショッピングセンターにもありますが、

ソーデルマルムにもショップがあるので、いってみました。

ところがこの日は日曜日だったので、4時にはお店しまるという事実…。

ジーンズを物色してるところかまわずがんがんシャッターを閉めるおにいちゃん‥。

あわあわしてたら、「君はゆっくりみてってー。

ただ、お客さん、どんどんきちゃうからさー、俺、早く帰りたいし。」

的なフォローなんだかフォローじゃないんだかよくわかんないお言葉をいただき

10分ほどお兄さんを残業させた結果、ジーンズ買わなかったって言う…。

そういう、仕事を定時できっちりおわらせる姿勢、好きですよ!

残業はイクナイよね!うん。


で、各種お店が閉まってきたのでガムラスタンに移動。

ここはあれですよ、魔女の宅急便のモデルのひとつになった旧市街!



路地の感じ、テンションあがります!



メインストリートは観光地を彷彿とさせるお土産屋さんが並んでますが

ここの地区には王宮や、ノーベル博物館があったりします。

ノーベル博物館、意外にハイテクでおもしろかった…。

私がいったときは時間的にだめだったのですが、

ノーベル賞の晩餐会で出されるアイスが食べれたりします。

これまた私がいったときはなんか工事中だったので、だめだったのですが

(こんなんばっかりなのが私の旅の標準ですよ…)

市庁舎?のレストランでノーベルディナーも食べられるようです。(要予約)


ノーベル博物館出たらまたも通り雨なので、しばしカフェでまたーり。

北欧のお天気にも慣れたものです。おほほ。


カフェでまたーりしていますが、時間はもう19時くらいです。

ご飯どうしようかねえ〜とか思いつつ、ホテルの方面に戻ります。

歩けそうな感じなので、歩く。

島から渡ればすぐですからね。



中央駅側からガムラスタン方面。

また雨に降られたりしながら、ぶらぶらしていたら駅まできちゃったので、

駅でファーストフードで晩ご飯。め、めんどくさかったんだよ…。


で、最終日。

この日はショッピングメインです。

いいお天気なので駅からの目抜き通りをあるきつつ物色。



ストックホルムは都会だよ…。大きなショッピングセンターもいくつもあります。

レートの関係で気持ちユーロの方がお得感があるせいもあって

うろうろしたわりにはあまりものは買っていませんが。

ご飯もたべられる市場のようなところも、

ところどころにあって、指差し確認で食べられるものが選べるのは楽しい。

あと、アイスね。。ここでもアイスクリームスタンドはよく見つかります。

公園でレモネードみたいなのの試飲を配ってたので、

ちゃっかりもらって、ひなたぼっこしたりしてました。


で、夕方帰国の途に。

北欧、いいわー。もう、毎年いきたいわー。夏に。なんなら住みたいわー。夏だけ。

ユーロの相場次第ですけどもね!


というわけで短い夏休み終了!

また東京でその後引きこもっていますよ!何か?