12月 20 2010

ハリー・ポッターと死の秘宝をみたよ

年末です。唐突ですが、年末です。

このサイトも立ち上げて1年経つのですねえ。

そして半年以上更新していないという…。ひぃぃ、ごめんなさい。


ハリーポッターと死の秘宝

これみてきましたよ。…ええ、ファンですが何か?<ポタ

ハイポタ映画はキャラ映画ですのでw、毎度のことですがポスターが色々あります。


↓ドアップバージョン。ドビーが異彩を放ちすぎる件w

ハリーポッターと死の秘宝黒いの


↓3人組。しょうがなく後述の皆さんより先にのせますが、正直あまり興味なす。(またか)

ハリーポッターと死の秘宝3人


↓そして!皆大好き、俺様と愉快な仲間たち!

ハリーポッターと死の秘宝死喰い人


ちょっと探しただけでこんだけありましたよ、ふうふう。


さて、こちらの映画、正直まっさらに映画としてどうこう言うジャンルのものでもないような、

原作ファンが、「ほぅ、映像になると、こうかー。」ときゃっきゃと楽しむものような

そんな気がするので、マニアやファン以外が面白いかどうかは微妙。

ただ回を重ねるごとにおどろおどろしくなっていくオープニングからして、

『これ、児童文学よね?』と首を傾げたくなる凝りっぷりではある。

あとオールイギリス人俳優(たしかそのはず)なのもあり、

シリーズとおして、非常にイギリスっぽい雰囲気ではあるんだけど、

今回はいつものように学校が舞台ではなく、あちこち彷徨うため、

おお、イギリス!というような(暗ーい)風景と(重ーい)雰囲気が堪能できます。w


以下マイナーキャラ大好きオタク的鑑賞ポイント。

●ルシウス閣下の凋落っぷり素敵。無精髭とかwww

●死喰い人をもっと映すんだ!なんかイケメンいたぞ!

●ドラコは常に涙目。フェルトン君の顎の細い感じ、すごくドラコっぽいなあ。

●いつでもどこでも、一人だけテンションがおかしいベラトリックスさま

●ルーナパパ、無駄にイケメン。だいたいこのシリーズはイケメン渋おじさまの無駄遣いが酷いw

●ヤックスリーも無駄にイケメン。

●ルーナはマジ天使。

●ドビーがキリッ。ドビー&クリーチャーのコンビ可愛い。

●原作読んでるともう、雌鹿のところでスクリーン外に意識が飛んで泣きそうになる。

●魔法省潜入のところの役者さん、上手いwwwちゃんとロンにみえるwww

サブキャラについてならまだまだ書けるけど自重しときます…。


主キャラ?ん、エマちゃんは美人ね。ロンは相変わらず、いいキャラ。あと、むちむち。

ハリーも、ややむちむち。デブとは違うんだが、なんだろ、あの子たち、むちむちしてんの。


これで後編見たら、本当に終わりだなあ。本の時も思ったけど、寂しい。

でも早く見たい。最後派手に全キャラでどかーんと打ち上げて終わってほしいものです。



12月 14 2010

「第9地区」と「ゴールデンスランバー」

あと17日で2010年が終わりとか、なんの冗談かと小一時間。

どーも。うっかりするとすぐ一月更新が空いてしまいます。

小学生の頃の一日の長さって凄まじかったというのに、何なんだ一体。

このように、最近口を開くと、この手の『いかに時が経つのが速いか』と言う話題に

終始しちゃうのはいろいろ末期症状だと思います。

なるべく意識しないように日々、唇を噛み締めてがんばってみてるんだけど!


てなわけで、これもずいぶん見てから日が経っちゃったので、

ややおぼろげな脳内から引きずりだして書いてみますよ。

第9地区

んーとねえ、こんなに出てくる人々が誰も好きになれない映画は珍しいねw

王道の主役を好むことはない私でも、映画を見りゃ、脇役の中で一人や二人は

「おお、このひと好き。」と言うキャラがいるものだけど、これ、いない。すごい。

…あえていうなら子エビかな。あの子はちょっと好き。エビでも子供は可愛いのだ。

主人公がねえ、まあ悪い人じゃないんだけど、なんか表裏がありそうなタイプでちょっとヒクのね。

冒頭のお役所仕事の部分とか。あの微妙ないやらしさ、役者さんうまいと思う。

で、ほかの人間側もあんまりろくなの出て来ないし、

エビさん側の『クリストファー・ジョーンズ』(なんだよその名前w)くんが

まあ、知性的ではあるんだが、所詮エビっこだし的な部分もあるのね。

その他のエビくんたちはあまり仲良くなれそうもないし。

とにかく、みんなやな感じなのに、全体的には結構面白いという変な映画。


あと思ってたより汁っぽかった。グロす。いや、好きだけど。

首とんで、血がびしゃーみたいな。それをあえてのロングショットみたいな。

グロさや、キャラクターの描き方みてると、

わざと不快感を与えたいんだろうなと思ったけどどうなんだろうか。

もう全体的にこの世界クソみたいです。っていう感じなのに、

最後の最後はエビになっちゃった主人公がフィアンセのためにスラムのゴミくずで花をつくるっていう

なんだその、切なげなショットは!という終わりで、それもまたちょっと笑った(おい)

えー、全体としてはアリですw。B級ですけど!

続きを読む