1月 21 2014

映画耽溺(9)

あけましておめでとうございまーす!(相変わらずのマイペース)

年末までにがんばって観たいものを観たので、今ちょっと小休止。

正月何してたかって言うと必死でSHERLOCK観て

興奮のあまり3日ほど挙動不審になっていたよ!(違法)

とはいえまた1月末から2月末は観たい映画ラッシュです。

Need more time!


そういえばやっとこ新刊が出たよ。乙嫁語り。



今巻も最高です。アゼルお兄様…!




さて、今月の面白かった順。今回も良作ぞろいだよ!幸せ。

●ムーンライズ・キングダム



天才と噂のウェス・アンダーソン監督。

初見→やべえぇぇ超好みだった!のコンボ。

完全に計算し尽くされている画面構成と色構成×甘酸っぱいストーリーの

最強の組み合せでした。ごちそうさま。

ハリポタ的な眼鏡のちょっと変わった男の子と、

目の上真っ青の妙に色っぽい女の子との風変わりな純愛のお話。

脇を固めるキャストがやけに豪華です。

こういうの見ると「あ、ブルース・ウィリスって

アクション専門じゃなかったね。」って思い出す。

ビル・マーレイも「あ、ただのおもろいおっさんじゃなかったね。」って思い出す。

この監督はしばらく要チェックφ(・ω・ )




●スノーピアサー



試写にて鑑賞。相変わらずのノー予備知識、期待無しで行ったらおもしろかった。

グエムル(観てない)の監督のハリウッド進出作?なのかな。

韓国は時々面白い映画をつくるから侮れない。

公開前なのでネタバレは避けますが、近未来スチームパンク好きな人や

結構えげつない暴力好きな人にはおススメですよ。

1つの映画で色々な世界が描かれるという点でお得でもあるかも。

あとティルダ・スウィントンが最高。

オンリーラヴァーズとまったく逆の方向に、

ムーンライズ・キングダムをもっと煮詰めた方向に最高。



●旅人は夢を奏でる



よくあるどうしようもないダメな親父と、振り回される悩める息子のロードムービー。

だがそういうの好きだ。映画のジャンルとしてロードムービーは私の中で王道なのだよ。

はずれも少ない気がするし…。

お久しぶりのミカ・カウリスマキ監督。

行ったから思うのかもしれないけれど、

出てくる人々の感じ(大きくて素朴さと過激さが同居してる)とか

景色とか、生活とか、音楽とか、スーパーフィンランド祭り。

フィンランド、もう一回行きたいな…。


●FIRE by ルブタン



これは厳密には映画ではないかな。ドキュメンタリー?

パリのクレイジーホースっていうキャバレーで有名な靴デザイナーのルブタンが

ショーをした演目とダンサーたちのインタビューみたいなものが組み合わさった構成。

でもがっつり演目見れるよ。

わたしは靴フェチ(特にハイヒール)だし、女体好きだから、

鼻息荒く見に行きましたが女性が多かったですね。

いや…もう同じ生き物と思えないダンサーの皆さんの美しさよ。

なにあれ、同じ足?同じ腰?同じおっぱい?的な…ね。

正月に観たので眼福感半端なかったです。

いつか本物見たいな、クレイジーホース。

そしていつか本物が欲しい、ルブタンのハイヒール。