2月 7 2014

映画耽溺(10)

まさかの10回目とか、何事か…。

の映画耽溺シリーズ。しぶとく続いております。

まあそのせいで美術館とか行ってないんですけれどもね!


面白かった順。実質順不同。ジャンル違いすぎて比べられん。

…毎回思うけど、『面白かった順』て主観とはいえ難しいよな!

だって大きく映画っていうくくりなだけで、

立ち位置も狙いも予算も面白さの種類も全く同じ土俵にないものを比べる訳だから。


●マイティ・ソー ザ・ダークワールド



…面白さには色々ある訳よ。それはよくわかるし、私はどの面白さも好きだけれど。

だがその中で一番衝動的なのは、萌えだ!残念ながら!

萌えのもたらす凄まじい激情とモチベーション!ブラボー!

というわけで、こちら、一言で感想をいうと「ロキちゃん!ハァ(* ´Д`)ハァ」です。

兄上にテンション高く絡みまくるロキちゃんのウザ可愛さ最高です。

(台無しの感想である…)


ロキの「本当の望み」は結局ずーっと良くわからなくて、おかんのいう通り、

自分でも自分の「本当の心」がわかっていないように見えるところが相変わらず不憫です。

愛と憎悪は入り交じるとわけの分からんものになって、

どんどん幸せからほど遠くなるよね!

そうは言っても単純に兄上とロキちゃんの共闘とか見るだけで楽しいのですが。

あとはねえ、ヘイムダルが素敵。それとファンドラルも素敵。

兄上も今回ちょっぴり前回より威厳が出てきたかも。

相変わらずでかい犬っぽいけど。

もう突っ込みだすとキリがないストーリー展開ではあるんですけど、

いいんだよ、こまけえことは!っていう勢いがあります。

いろんな方の感想を見ると1の方が良かった派とこっちのほうが良かった派が

パッキリ別れてるのも面白いですね。



●MUD



いや、これ、よかった。予備知識無しで見に行ったけど、よかった。

まず、マシュー・マコノヒーを初めて素敵と思った。汚いけど。

なんだろ、マジック・マイクの時も、こいつやべえって思ったけど、

今回は素敵な方向にヤバかった。

あと、主役の男の子とその友達の男の子が大変よい。

アメリカの田舎にいそうな、素敵な男の子たち。

主役の男の子、可愛い顔してんのに、目つきが悪くてよろしい。

それと、お父さんもいいし、叔父さんもいいし、謎の隣人のじいさんもいい。

なんていうかな、男の人に対して「バカだなあ〜」って思う一方で

そのバカなところを愛おしいと思うっていう感じ。そしてそれは年齢を問わない。

全ての男たちの、愛と憧憬に関するお話。





●アメリカン・ハッスル



でこっちは女どもが素晴らしかった。

そして気づいたことがある。私、どうも女同士のキャットファイトが好きだね?

で、こちらのエイミー・アダムスとジャニファー・ローレンスのキャットファイト、

私の中で3本の指に入るキャットファイトです。…キス!

女どもはまあ、「愛して!」「私を愛して!」「いいからとにかく愛して!」

「本当の愛が欲しいのよ!」っていう主張が双方すごくて顎が外れるレベル。

あそこまで欲望(ていうか寂しさっていうか)剥き出しってすごいなあ。。

時代性かしら。戦うとしたら勝てる気がしない。

なにはともあれ、ジェニファー・ローレンスが最高であった。

今まで、ニコラス・ホルトくんの彼女でしょ?くらいしか思ってなかった、ごめん。

なんだろう、頭がおかしいのとは違う、でも情緒が安定してなくて面倒でヤベえっていう、

でもすごく魅力的な女だった。映画的に。


あと女どもが糞ゴージャスなのに、男どもがみんなもっさりしていて、

それもなんかすごいよ。

クリスチャン・ベイルのハゲデブ。

ブラッドレイ・クーパーのアフロ。

ジェレミー・レナーのリーゼント。



●ミスティック・アイズ



ベネさんはお目目も素敵ですが、実はお口が好きです。むにゅっとしてる。

さてこちら、…暗い!

話は実はそんなに表面的にはドラマティックなことおこらないのにだな、

もうずーっと、なんだ?カメラワークか?音楽か?ロケーションか?

わからんけどずーっと暗いよ!暗いっていうか…不穏。

ベネさんはもう、すごく、すごく、抑制され(し)ている。

愛のためなの?わからないけどやべえっていうくらい常に抑制されていて、

しまいにゃ、え、そこまで抑制しちゃうの!?無理じゃね?

え?大丈夫なん?てか、ドMなの?っていうところまで抑制したまま終わる。

あまりにも不自然に抑制されてて、そのテンションが張りつめすぎてて不穏なのね。

最後までそのままだしな!エンドレス不穏。

その意味ではうまくできてる。ていうかうまく空気が伝わってくる。

ストーリー以外のところで。終止息苦しい。



●アイムソーエキサイテッド



んで、こちらは、お前らもっと抑制しろよ!っていう映画…。

出てくるのがヘンなのしかいないのはアルモドバルの常だからいいんだけど、

アルモドバル恒例のおかしな顔があんまりいなかった!

強いていえば、ファハス(写真手前)くんがおもろい顔だけど、ヘンってほどじゃないなー。

っていうのがちょっと物足りない。(アルモドバルに求めるものがおかしい私)

あと、ウジョア(写真奥)くんがかわいいです。ゲイですけど。

ていうかこの写真の3人みんなゲイですけど!

まあこれ、今気づいたけどゲイムービーだな…。

ゲイムービーらしいセンスの良さと下世話さとハチャメチャさ。

要するにお前らはもっと抑制しろよ!(2度目)っていうのが感想です。



Follow my blog with Bloglovin