4月 11 2011

目が喜ぶ絵「乙嫁語り」

あれからひと月。今日も大地は揺れていますよ。

もう地面ていうのはデフォで揺れるものだという刷り込みになってきた。


そんななか、久々に漫画をいろいろまとめ読みしたのですよ。

「鋼の錬金術師」の最終巻とか「テルマエロマエ」の2巻とか。

日本の漫画は偉大だな!と思う中、やはりこれをレビューせずにはいられない。

エマ&乙嫁語り

大好きだぜ。森薫氏。ラブ。

今回やっと読めた「乙嫁語り」。ちなみに「エマ」は既読。

どちらも絵が綺麗。目が喜ぶ漫画。

好きなものを好きなように情熱(変態的執着)がほとばしるままに描いてる。


基本的に、「アホなのかしら、この人(褒めてる)」っていうほど

細かくディテールまで描き込む漫画、嫌いじゃない。いや好き。

「ベルセルク」とか「ヴィンランドサガ」とか。

ああ、もちろん、ストーリーテリングの能力はいうまでもないんだけれど。

絵だけ綺麗で話がうんことかはあまりみかけないけれど、絵がイマイチなのはけっこうあるよね。

漫画はやっぱり絵って重要じゃんか。。

「進撃の巨人」もおもろいけど、絵が(まだ)どうしてもなじめない。

「カイジ」も実は絵が苦手。あれは下手なんじゃなく個性だけど。


あ、話がずれた。


森さんの前作「エマ」も大層美しく面白かったけど、

「乙嫁語り」の舞台は中央アジアの遊牧系民族だよ!騎馬民族はぁはぁ!

あ、ちなみに英国も大好きですけどね。「黒執事」とかも好きだし。

だけど中央アジアとかが舞台ってあまりないからね!wktkですよ。


「エマ」もだけど「乙嫁語り」もなんだろう、お話(ドラマ)もなんだけど

その時代の、その場所の日常や文化がリアリティあって、ちゃんと描かれているのがいい。

刺繍のくだりとか、パン焼きのくだりとか、素敵。


強いていうなら「エマ」より「乙嫁語り」の方がキャラが好きだな。

私自身がお花に一切興味を示さず、虫ばっか採ってた少女だったので、

鷹大好きティレケちゃんとか、超親近感!かわいい。

あと森薫史上(私的には)最強の萌キャラがでてくるよ!それはパリヤたん。

パリヤたん、いい旦那さんが見つかるといいね!


これあとどのくらい続くのかなー。

このあとは旅立ったスミス氏のサイドに話が移るようなのでちょっと変わってくるのかな。

パリヤたんまた出てくるといいんだけど…。

いずれにせよ、楽しみ楽しみ。


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)