ヘルシンキ滞在記(2)

ヘルシンキ2日目にしてもう一つわかったことがあります。

雲の流れがとっても速くて、天気が変わりやすいってこと。

朝降っていた雨も、朝ご飯を貪っている間にやんだので、出かけます。

まずは観光案内所でヘルシンキカード購入。

ヘルシンキの見所のひとつというか、なんというか

他にあるのかどうかもよく知らないけど、観光案内のお姉さんとガイドブックのオススメにより

今日はスオメンリンナ島にいくことにします。

リンナはフィン語で「城」らしい。

〜リンナという地名を結構見かけますがあれは城がある街なのでしょうね。

スオメンリンナ島はただし、城塞。そう、要塞です。世界遺産です。

港から船で行くわけですが、ぷらぷらと港へいったら、マーケットやってるじゃないの!





この時期の旬なのか、いちご、ブルーベリー、あと謎のベリー、

スナップエンドウ、きのこの屋台がやたら多い。

その青果ゾーンを抜けると、日用品ゾーン、お土産ゾーン。

その奥に老若男女のクラフターの皆さんが思い思いの素材でつくった

自分の作品を売っているエリアが。

船に乗る目的を一瞬で忘れて、物色に走る私。

結果的にアクセサリーとタイツをにこやかに値切って、断られて、でも買ったりしてたら

(旅だとどうしてもあまり重いものを買うのはためらわれる哀しい習性)

10時になってしまいましたよ。

早くいかないと混むって言われてたのに、計画性のない私。

そしてフェリーはやはり混んでいたわけですが、無事に乗れたので問題なし。



後日乗るストックホルム行きの豪華客船を横目に15分ほどで到着。

降りたら自由に散策です。

広いよ…。ちょっとしたハイキングですよ。スニーカーでよかった。

で、のろのろしてると周辺から人がいなくなるわけですよ!

人が多いんじゃなかったのか!ひとりぼっちじゃ迷うっつーの!

地図とにらめっこしつつてくてく。人影をみつけると近寄る方式で何となく一周します。

要塞なのですが、地元の人もなんか遊びにきて芝生でゆっくりしたり、

ひなたぼっこ(またか)してたり、水遊びしてたりします。

住んでいる人もいるのかなあ。。カフェやレストランももちろんあります。



こんな大砲なんかもあったり。



お天気もよいので気持ちはよいです。



城壁の中には個人的にテンションあがるこんな通路も。

もちろん歩けますが、暗闇でヒャッホイしてるとまたひとりぼっちになるので自重。


一時間半ほどで一周して、戻ってきたので、アイスを食べます。

ここでもアイスは探さずとも見つかる。

日差しはあたたかいから日向のベンチでアイスとともにしばし休憩して、

フェリーでヘルシンキに戻ります。


またもマーケット広場をブイブイ言わせて、お昼もここで。市場は大好きです。

いつまででもいられる。市場の次はスーパー的なショッピングモールが好きです。

海外に行ったら外せない私的2大巨頭。

ここのマーケットも、海側のほうに、サーモングリルや、イカフライや、

ミートボールや、ジャンバラヤ的なものを鉄板で焼いているご機嫌な屋台が

並んでいたのでここで、山盛りのイカフライとソーセージとイモと格闘。


さて、午後からは本格的にノープランなので、なんとなくトラムに乗ろうかなとか。

そういえばカモメ食堂にいこうかなとか思い立ったりします。

近くまで来たんだけど…。



ここから地図が間違っててさんざん迷ったり。

ことりっぷの北欧のマップ、まちがってまっせ!(ここで言っても)

しかたないので迷いwifiをキャッチして住所検索して、歩いてたお姉さんに聞く。

で無事到着。



ここでだらだらしている間にも雨が降ってきたので、

ぼーっとテラスでお茶をいただきました。

ヘルシンキ中の日本人観光客を煮染めたような空間かと思いきや

意外に地元の人も普通にご飯を食べていました。

もちろん、日本の方も何組かお見かけしましたけど。


雨がやんで…あとはね、見かけたスーパーに突撃したり、

適当にトラムに乗ったり降りたり、おしゃれっぽい雑貨屋に迷い込んだり、

洋服屋に迷い込んだりという、いつものだらだらした旅に戻ったので、

あまりご報告することもないのですが。。

やはり家具はすごく素敵なものが沢山ある。あまり高くないし。

いい椅子とかいい照明とかあったけど、買うわけにもいかず。。

歩いてる途中に「デザイン博物館」みつけて、入りたい!とおもったらもう閉まってたとか。

いつもの私の旅クオリティです。

日が長いからどうも、時間の感覚に慣れないって言うのは致し方ないところ。


でもね、ヘルシンキ、こじんまりとしたいい街です。

それこそ全員(たぶんあった人は全員)英語がしゃべれるので、

コミュニケーションもさほど困りませんし。

ノープラン旅には最適。そろそろ住めるんじゃないかなと思い始めました。2日目にして。





Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントを投稿する