生きることは許すこと「深呼吸する惑星」

…|д・)

おひさしぶりです。

いろいろなことがすごい勢いで時の渦の中に飲み込まれて忘却の彼方です。

何ならうっすらボケてきていると言っても過言ではない。

ヤバイのでサルベージ的に、12月〜のあれこれレビューしたいなと。

年、またいじゃってるけどねっ!


で、まあ、かなりひさしぶりに生の舞台を見たので。こちら。

深呼吸する惑星

第三舞台です。

今回U(Under)30チケットっていうのがあってそれがちょっとお安い設定だったのね。

若い人に見てもらいたいんだろうなーと思ったんだけど、

U30の人たちって第三舞台とか知ってるの…?

鴻上さんは、NHKで番組とかやっているし、知っている人も多いでしょうが。

私ですらリアルタイムじゃないからね。再演とか、あとはビデオで見たりとか。

だからそんなに第三舞台のマニアックなファンじゃないし、お約束もよくわからないから、

これまでの流れが〜とか傾向として〜とかはよくわからなくて、

単純にひとつの演劇の作品として見た感想になるけれど。


でもね、面白いよ。演劇は、たまに見るとなんかいろいろ動悸がする。(←?)

身体性がすごいんだよね。飛び散る汗と唾とかねw

筧さんはすげーよ。小さいくせに、なんだあのエネルギー。

あと、私はやはりダンスが好き。ミュージカルはあんまりでもないんだけどダンスは好き。

第三舞台はいつもダンスが素敵ですよ。男の人たちが特に。(え、そこ?w)


最近は舞台を中心にやっている若い俳優さんも多くて、

そういう方たちが有名な演出家のもとで演じる舞台を見ることもあるのだけれど、

なんていうんだろう、この舞台は役者さんのベテラン度というか…お互いよくわかってる感というか…

やはり『劇団』としての完成度みたいなのをしみじみ感じてしまう、そういう舞台でした。

だからこその解散公演なのかもしれないねと思ったり。


自分をだまして生きるのは修羅の道で、そんな時だってもちろんあるけど、

でも最終的には生きていくっていうことは許すことなんだなあ。

自分を許して他人を許すってことなんだなあ。

許すっていうか受け入れると言い換えてもいい。

っていう舞台(だと私は思った)なんだけど、

いろいろと細かいことが引っかかって思い出されるお話でもあった。

異星人が地球人と子どもを作れるように生殖構造を手術するってどういう背景でどういう心境y!とか

「本当に絶望したひとは怒ったりしない。ただ膝を抱えて諦めるんだよ。(うろおぼえー)」とか

そこもっと掘り下げてー!みたいなところもちらほら。


まあ‥あとはもうどんだけ高橋一生君が素敵だったかっていう話なら

よだれを垂らしながら延々と語れますけども。

(チケットとってみたら客演が一生君だったといううれしい誤算)

あの怪演ばかりのベテラン陣の中でがっつり2役努められるってのはすげーね。

6月の「温室」も見に行っちゃおーかなー。うひひ。

朝日のような夕日をつれて NEW VERSION―鴻上尚史第一戯曲集

私家版 第三舞台



Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

2件のコメント ー “生きることは許すこと「深呼吸する惑星」”

  • まあ の投稿:

    この舞台WOWOWで放送してたので録画してあるんだ。
    まだ見てないけどさ。
    腰落ちつけて見るさ。

  • nanamaru の投稿:

    あーやってたね。WOWOW。
    第三舞台らしい舞台でしたよ。
    まあたんも演劇とか見るのね!
    マニアックな趣味w

コメントを投稿する