天使と悪魔を見たよ

ハタと気がつくと、本サイトの方の更新を5月末からやってねえという

ていたらくですが、だって、だって、忙しかったんだよっ。

ちょっと落ち着いてきたんで、また、ヒマな時に更新します。

うん、やる気はあるんだ。やる気はあるんだけど、あれ、めんどくさいんだよっ!


てなわけで、今日の映画はこちら。

天使と悪魔

カトリック世界を扱ったサスペンスものと言えば「薔薇の名前」を超える映画は

ないんじゃないかとおもうけど(カトリック的おどろおどろしさと重々しさ含め)

これもなかなか宗教的世界の可視化が嫌いじゃない人にはいいね!

私は宗教には懐疑的だけど別に否定はしないし、

文化的/システム的にはすごい面白いと思ってるので(新旧宗派問わず)

もう、細かい建物の飾りとか、服の飾りとかしげしげ見ちゃうよ!


あと、イタリア(ローマ)の見所がわんさかでてくるので、

「ローマの休日」とは全く違った意味で名所案内的にオススメw

ローマとヴァチカンはホントに宗教絵画と彫刻の宝庫なので、

何度「今回はちゃんと見る!」と思ってでかけていっても

2日目あたりから目が飽きておざなりになると言うね…。

この映画にもモチロン色々有名な彫刻家のお名前とその作品が出てきます。

ここにまさにドンピシャのコンテンツありますけど。


原作は「ダヴィンチ・コード」の方なので、今回も「ホンマかいな」というような

記号論的&陰謀論的解釈がばんばんでてきて、「天使が指差してるからこっち!」的な

ええ〜〜マジでぇ〜〜というような根拠で話がもりもり進んでくんだけど、

イタリアの重厚な街並と、トム・ハンクス先生と、脇役の無駄な重々しさ?で

なんか納得しちゃう映画。カメラワークもいいです。おもろかったですよ。


なんでユアン・マクレガーがこの役にキャスティングされてんのかしら?

美しき若きカメルレンゴ的な?それにしても周りの曲者(顔的にも)の役者から

浮いておる事よ…まさか小姓的な男色的な何かですか?!(歪んだ考えw)と

思ってたらそういうことか…的結末。

まあ、「全教皇は毒殺された可能性が…」とか言い出したあたりから

オチはよめたけど、楽しめました。


あと、殺し屋のキミwその車はヤバいってのは私も思ったぞw

車爆弾は香港のマフィアもイタリアのマフィアも愛用する暗殺の方法だろうにw



Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

1件のコメント ー “天使と悪魔を見たよ”

コメントを投稿する