中島哲也day

うふふー。「乙嫁語り」の3巻買ったよ。パリヤたんは俺の嫁。

パリヤたん

しかし3巻は予想通りスミスさんのお話だった。

3巻は市場でのお食事シーンが一番のみどころです(え)。

なんかふらふらしてたら素敵なブログ記事発見してもうた。じゅる。

私はアミル&カルルク夫妻と、パリヤたんが好きだから

ちとさみしい…と思ってたけど、ちゃんと出てきたりしてて、

んで、んで、俺のパ、パ、パリヤたんに婿の、婿の候補が!!!

あふー。4巻もこれは買わないわけにはいかない!

…と、一人で興奮してる。伝わるだろうか、この萌心。いやきっと伝わるまい。(反語)


えー…長いですがここまでは、前置きですよ。


中島哲也監督特集ね、WO●OW(何故伏せ字)でやってたのですよ。

んなわけで、下妻物語」と「嫌われ松子の一生」と「「告白」をまとめ見。

「松子」だけは見たことあって、ん〜宮藤官九郎はほんとダメな作家似合うね。

ていうかあれだね、「魍魎の箱」でもダメな作家役だったよね。とか今回も思ったわけだけど、

さすがに中島さんは絵が基本プロモ絵なので3作まとめてみるとさすがに食傷する。飽きる。

まとめ見には向かないと思いつつ、それで結局3作の中だとやっぱりこれ、傑作。

下妻物語

たぶんあちこちでいわれてるだろうけど、これはもう、キャスティングの勝利。

中島監督は「ものすごく優秀なアレンジャー」って、WO●OWの「シネマNAVI」で

イケメン君(斉藤工くんというらしい←調べたw)が言っていましたが、

これは中島監督に対する、すごく正しい表現だと思う。深く納得。

「アレンジャー」として確固としたスタイルがあって、優秀。(なんか上から目線でスミマセン)

それを支える大きな要素は、独特の映像&編集なんだろうけど、

忘れてならない要素の一つにキャスティングの妙があって、

それは「松子」でも「告白」でも受け継がれてるけど、

ほんとに「下妻物語」の深田恭子ちゃんと土屋アンナちゃんはぴったりすぎて、笑えるレベル。

小池栄子ちゃんや矢沢心ちゃんや、あと阿部サダヲも雨上がりの宮迫も、ぴったり。


しかし、日本人のDNAにはヤンキー的なセンスって色濃く流れてるよねえ。

あれはもう、形こそ時代で変われど、ソウルとしては不滅だと思う。

だってね、ヤンキーテイストのものってヒットするじゃない。

浜崎あゆみ嬢もEXILEもヤンキーテイストを感じるし、水商売や鳶や土方のセンスもそう。

(ちなみに私もそういうセンス、嫌いじゃないですよ。

なんかもう田舎者としてはDNAレベルで共感しちゃう何かがある気がして。)

ヤンキーテイストとオタクテイストは日本の2大メジャーテイストだよなー。


話がそれた。ま、とにかく「下妻物語」だけ、原作未読って言うのも大きいとは思うのだけど、

(他2作はどちらも完成度の高い原作自体を既読だから、よけい「アレンジ」臭に敏感なのかも。

いや、どちらもアリではあるんですよ。表現として。)

なんだろうね、無理がないかんじで、するっと衝撃でした。面白かった。


「ちょー真面目なバロックのあとに花開いた、チョー軽薄な芸術スタイル、ロココ」

↑ある意味ものすごい言い得てて、思わずワロタ深キョンの台詞。

甘ったるく、お淫らで、安易。そこまで踏んでのロリータならあっぱれだよね。うん。

あー書いてて気づいたよ。ヤンキーソウルもある意味甘ったるくて、お淫らで、安易だよね。

刺繍つながりもあるしwそう考えるとロリータとヤンキーの組み合わせは無理がないよね。

そして、なんのスタイルであれ、突き詰めて一人で立つっていうのは大変ていうことだ。

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]


Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

2件のコメント ー “中島哲也day”

  • まあ の投稿:

    下妻と松子は見た。松子、くどい感じで好きになれなかった。
    下妻は好きよ。深キョンもアンナつんもラブリー。

    故ナンシー関が、日本はヤンキーとファンシーな物で出来てる、って何かで書いてたわ。
    砕けるほど膝をうったなー(笑)

    • nanamaru の投稿:

      松子や告白はちょっとやり過ぎ感があるっちゃあるんだけど、
      下妻はいい具合だよねえ。題材もあっているのかもしれない。
      深キョンの女子に嫌われるあのかんじも、この映画だと最大限生きるよねw
      なんかさ、わたしあれだもん、最近まじすか学園とかがっつりみてるもん。
      どんだけヤンキー好きなのよとw

コメントを投稿する