映画耽溺(12)

あたたかくなりましたね。

映画耽溺期間続行中です。もう2015年まで引きずるようにがんばる…。

来年は公開予定映画が大変なことになっていますよ!みなさん!


で、今月の面白かった順!最近実話をもとにっていう映画多いですな。

あとゲイ関係映画が上にきて人種差別関係映画がわりと下に来るっていう傾向、

気づいたんだけど、多分個人的な好み。だって人種関係、クソ真面目なんだもん…。

参考にならなくてすみません。


●ダラスバイヤーズクラブ



どうしよう、マコノヒーちょっと好きになってきちゃったよ…。っていう映画。

マコノヒーさんはどの映画でも大抵終止「ンフーンフー」あるいは「ンフー?」って

言っていますが、こちらの映画でも言っています。

しかしマコノヒーさんとジャレッド姐さんが素晴らしいです。

どちらも儚げなんですよね。『死にそう』ってことのリアリティったら。

ジャレッド姐さんは肩と背中は完全に男だし、マコノヒーも不屈のガッツはあるんだけど。

お話も素晴らしいです。なんていうか偽善的になりすぎず

きれいになりすぎずのところを上手くやっているなあと思います。

マコノヒーの役は決して聖人でもなんでもないしね。

ジャレッド姐さんもダラしねえヤク中だし。

だがそこが良い。期待よりだいぶよかった一作。



●チョコレートドーナツ



こちらはがっつりゲイカップルのお話であるよー!試写にて鑑賞。

こちらのアラン姐さんも大変チャーミングですことよ。

始めはいささか偽善的すぎでは?というはじまりではあるんだけど、

でも見ていくうちになんか納得しちゃう不思議な説得力。

(こうして見ると私って要するに偽善的(に感じる)映画ってのが苦手なんですね。)

1970年代のお話なのでもちろん今よりかはゲイの偏見がヘビーなのはわかるのですが、

ゲイカップルのいわゆる養子権ていうの?親権ていうの?このへんとか、

結局本当の母親にはかなわない(法的に)とか、

このあたりの状況は今もあまり変わらないような気がするのですよね。

たくさんの人間を共存させるていうか交通整理のためには法律が必要で、

それは否定できないけれど、愛とかそういう目に見えないものを裁くのって難しいよねえ。

そして人は自分が見たいものしか見ない。いつでも。誰でも。



●Life!



ベン・スティラーといえばナイトミュージアムくらいしか知らんのですが、

Wikiったら結構いろんなのに出てた。

あー「メリーに首ったけ」ね、でてたね。そういえば。みたいな。

というわけで特に興味はないベン・スティラーですが、これはよかった。


ラテン系山男のコスプレ(妄想内)でてきた時、

初めて、「あれ?この人もしやイケメン?」って思ったけど

なんかね、元にもどるととたんに佇まいがダセエの(写真参照)。

もちろん役として、だけど。

でね、そんななんかパッとしなくて、仕事だって地味で、

新しく来た嫌なイケメン上司にはいびられるおっさんなんだけどね、

この人全然愚痴いわないんだよ。

いろんな逃避的な妄想はするけれど、でもそれも仕事に関してではなくて

恋に関してだったり、その嫌なやつに対してだったりするのね。

彼なりに仕事に誇りを持っているみたいな台詞だって出てくる。

誰もそれを評価していないようにみえるけど、だけどちゃんと誰かは評価しているんだよ。

それだけの映画。それだけで、ああ、仕事って悪くないねって思う映画。

多分主旨とは色々ずれてるけど、私にはそう感じられました。

あと旅に出たくなるね。旅好きの仕事好きには全力で進めたい。


しっかし、愛だ恋だっていう映画では鋼鉄の涙腺なのに、

こういう映画だとベタなラストでもほろっと来ちゃうって

女子としてどうなのよとは思ったよ…。正直な。



●アナと雪の女王



一部ではレリゴる。という動詞まで生み出したというヒット作らしいので

見てきたよ。ディズニー嫌いではないけど好きでもないからね。

あまり詳しくもないのでアレですが、ディズニーなのに一目惚れ全否定したのは

ちょっと笑いましたね。だんだんと現代的になっているんですねー。

同性愛に関してうんぬんて言うのはちょっと飛躍し過ぎかなと思いますが。

アナもエルサもかわいいですね。ヴィランなし。

私的にはエルサがヴィラン化してく展開の方が話としては好きですが、

ディズニーですしね。闇落ちは大好物ですけど!

しかしそのエルサのヴィラン化を止めたのは結果的にはハンスなんですよね。

そこらへんが非常にハンスのキャラクターの謎である。


大変絵がきれいなのと、音楽が素晴らしいのは確か。

私がフィギュアスケーターだったら来年のエキシビジョンはきっとレリゴーやるな。



●それでも夜は明ける



キャストが豪華ですことよ。写真はポール・ダノくん。

リトルミスサンシャインの喋らないお兄ちゃんです。

今回は2発ほどグーで殴りたい小物感漂う嫌なやつの役です。かわいい。

あとはファスベンダーがすんごい下衆いですし(褒めてる)

ベネがよくも悪くもとっても普通です(褒めてる)

おいしいところはぜんぶブラピがもってった。

そりゃねえよっていうくらい全部持ってった。

話の流れ的にもそりゃなかった。ありゃ唐突だった。


まーなんていうかね、真面目です。あと重い。そして長い。

そしてね、自由黒人と奴隷って何だよ、どう違うんだよ、結局。っていう話でした。

お前だけ助かってもさ…そりゃ、よかったけど、えー。っていう…、

いや実話らしいからしょうがないんだけど(世界は理不尽ですからね)

何だ、この理不尽感ていう。スッキリしない感?



あ!スッキリで思い出したけどそういやジャンゴね、こっちは面白かったよ!



こっちのスッキリ感はさすがのタランティーノちゃんですね。

あと悪役としてはファスベンダーはディカプリオと負けず劣らずの下衆さですが

いい役としてはクリストフ・ヴァルツさまのほうがブラピより100倍素敵である。

まあ、ぜんぜん真面目じゃないけど(たぶんタラちゃん的には真面目である)

こっちのほうが映画としては全然面白いです。

異論はみとめますけども。




Follow my blog with Bloglovin


Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

1件のコメント ー “映画耽溺(12)”

コメントを投稿する