初:庭園美術館

めっきりお寒くなりましたが、いかがおすごしですか?

前回のエントリが9/2とか…。さぼり過ぎだろ的な。

読書の秋、芸術の秋にがっつりと突入してるものの、

横浜トリエンナーレもいけてないし、なにもできていません、うわーん;;

そろそろ一日自由を与えないと、屍化しますw


んだもんだから、今日のエントリもだいぶ古いっていうか、

ああーいった日は地獄のように暑かったわ。などと思い出すわけですが。

これ見てきました。

庭園美術館

いってみたら、そのあと(現在絶賛開催中)に建物そのものにスポットを当てた展示がっ。

まあ、ガラスやら宝石やら、っていうか宮廷生活っていうものに

ワクテカしちゃう程度には乙女脳なので、「皇帝の愛したガラス」もおもしろかった

(キラキラしいシャンデリアとかより、薬入れとか水筒とか生活感溢れるものが好き)ですが、

話には聞いていたけど、庭園美術館は建物がいいですね。

建物がいいって言うだけでテンションがあがる。空間のパワー。

昭和初期の宮様の住居だったのもあって、なんというか生活が想像できる作りなんだよね。

あー、ここ、食堂?とか、各部屋に暖炉がある…とか、おぅ、前室があるぜ!とか。

ちょっとしたタイムスリップ感が味わえます。

11月からリニューアルらしいんで、その前に一度見れて良かったかな。


で、目的の8割を占める、ミュージアムカフェの偵察。

ここのカフェは、手前の大通り沿いにあるので、ミュージアムによらなくても入れる。

昼時は近所の奥様とかもくるらしく、めちゃこんでたので、先に展示を見に行って、

2時頃戻ったら待たずにはいれた。

なんと、老舗料亭「金田中」がやっているらしくて、

わりといろいろシャレオツなものが食べられます。

焼肉丼と翡翠麺のセットをいただきました。おいしかったですよ。

男の人には足りないだろうし、ちょっとお高いけど、まあ、白金だしね…。


先に言ったように、大通り沿いにある、普通のカフェっぽいので、

ミュージアムカフェ感が別にないっちゃないのがあまりおもしろくないよね。

庭園美術館の一室で、メイドさん(萌えメイドじゃなくて本気のメイドさん)に

かしづかれつつ食事でも出来れば最高なんですけどね!


Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントを投稿する