「第9地区」と「ゴールデンスランバー」

あと17日で2010年が終わりとか、なんの冗談かと小一時間。

どーも。うっかりするとすぐ一月更新が空いてしまいます。

小学生の頃の一日の長さって凄まじかったというのに、何なんだ一体。

このように、最近口を開くと、この手の『いかに時が経つのが速いか』と言う話題に

終始しちゃうのはいろいろ末期症状だと思います。

なるべく意識しないように日々、唇を噛み締めてがんばってみてるんだけど!


てなわけで、これもずいぶん見てから日が経っちゃったので、

ややおぼろげな脳内から引きずりだして書いてみますよ。

第9地区

んーとねえ、こんなに出てくる人々が誰も好きになれない映画は珍しいねw

王道の主役を好むことはない私でも、映画を見りゃ、脇役の中で一人や二人は

「おお、このひと好き。」と言うキャラがいるものだけど、これ、いない。すごい。

…あえていうなら子エビかな。あの子はちょっと好き。エビでも子供は可愛いのだ。

主人公がねえ、まあ悪い人じゃないんだけど、なんか表裏がありそうなタイプでちょっとヒクのね。

冒頭のお役所仕事の部分とか。あの微妙ないやらしさ、役者さんうまいと思う。

で、ほかの人間側もあんまりろくなの出て来ないし、

エビさん側の『クリストファー・ジョーンズ』(なんだよその名前w)くんが

まあ、知性的ではあるんだが、所詮エビっこだし的な部分もあるのね。

その他のエビくんたちはあまり仲良くなれそうもないし。

とにかく、みんなやな感じなのに、全体的には結構面白いという変な映画。


あと思ってたより汁っぽかった。グロす。いや、好きだけど。

首とんで、血がびしゃーみたいな。それをあえてのロングショットみたいな。

グロさや、キャラクターの描き方みてると、

わざと不快感を与えたいんだろうなと思ったけどどうなんだろうか。

もう全体的にこの世界クソみたいです。っていう感じなのに、

最後の最後はエビになっちゃった主人公がフィアンセのためにスラムのゴミくずで花をつくるっていう

なんだその、切なげなショットは!という終わりで、それもまたちょっと笑った(おい)

えー、全体としてはアリですw。B級ですけど!


次。アヒルと鴨につづいての伊坂幸太郎原作。これも原作読んでないけどケーブルテレ(ry)

ゴールデンスランバー

主人公の青柳くん(堺雅人さん)の元カノが竹内結子さんなんだけどね、

彼女の現在の旦那役がね、大森南朋さんなんですよ!

………なんという(男の)好みの一貫性!その配役ブラボー!

堺雅人とダメになって、結果旦那にしたのが大森南朋とか!とか!超納得する!

(一番最初にいうべきポイントがそこかという指摘は甘んじて受けますw)


あと…あとは、あれだね、濱田岳くんだね。いい。非常に良かったです。

なんかこの子は微妙に伊坂幸太郎的世界にマッチするよねえ。

まあ、いろんなシークエンスにちりばめられた伏線がちゃきちゃき回収されていく感じとか

たいした話じゃない(失礼)けど面白く進んでくところとかは原作の力量もあるにせよ、

全体的にキャスティングが私好みというか、渋いっつーか、なんつーか。

配達ドライバー同僚の岩崎さんの役の人も良かったです。かっこええ。

配役がいい(好みの)映画っていうのはなんか見たあとほっこりしますな。



Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

5件のコメント ー “「第9地区」と「ゴールデンスランバー」”

  • ディレクターの目線blog の投稿:

    映画「第9地区」感想と採点 ※ネタバレあります

    映画『第9地区』を本日午後観て来た。客席は80人程度でかなりの人気とみた。

    採点は★★★★☆(5点満点で4点)。85点くらい付けても良い。

    ざっくりストーリー
    南アフリカのとある…

  • がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 の投稿:

    第9地区

    いろいろと深いテーマが潜んでいる、一風変わったSF映画です。南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に現われた巨大な宇宙船。南アフリカ政府が派遣した偵察隊が発見したのは、不衛生な宇…

  • 映画、言いたい放題! の投稿:

    第9地区

    ブログネタ:GWに行こうと思っている映画・舞台・美術館
    参加中


    GW突入しましたね。\(^0^)/
    この作品は映画館で予告を見て、
    観たいと思った作品です。
    しかも、私が映画…

  • 映画、言いたい放題! の投稿:

    ゴールデンスランバー

    完成披露試写会に招かれて行ってきました。
    舞台挨拶もあったのですが、
    これが豪華メンバー!
    中村義洋監督を始め、主演の堺雅人さん、
    竹内結子さん、吉岡秀隆さん、劇団ひとり…

  • 我が頭に巣くう映画達 の投稿:

    第9地区

    57点
    2009年のアメリカ映画で、
    監督はニール・ブロムカンプ、主演はシャールト・コプリーです。

    20年前、突如地球に宇宙船が現れたのだが、
    宇宙船に乗っていた宇宙人は宇宙船…

コメントを投稿する